新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

キュウリの食べごろが分からない!!


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

家のキュウリ

 

まもなくぬか床ダイブの時期に近づいてきた!!

 

と言っても、ぎょぎょりーぬが買ったキュウリ&ナス

 

勝手に収穫するなと言われてる…😒

 

誰が毎日水やりしてるんでしょうかねぇ

 

 

 

5/18にやっと花が咲き

f:id:rika76:20240529094704j:image


f:id:rika76:20240529094655j:image 


f:id:rika76:20240529094711j:image


f:id:rika76:20240529102735j:image

 

もう売ってるレベルのキュウリ!

 

 

でね、キュウリの大きさについてふと思ったの

 

どれくらいになったら収穫するの??

 

スーパーで売られているのは画像くらいのサイズよね

 

 

でももっと大きく育ちそうだし

 

熟しすぎるとどうなるんだろう

 

 

スーパーの野菜ってみんな同じくらいのサイズで売ってる

 

規格があるんだろうけどさ

 

でも規格ってどうやって決めるんだろ

 

 

そう思って調べてみたよ

 

 

ドンズバに答えてくれているサイトを見つけた!

 

 

 

なるほどね〜〜

 

結局は食べる側、買う側が決めてるだけか

 

流通のしやすさ

 

 

確かにね

 

 

パパイヤって黄色いフルーツのイメージがあるでしょ

 

沖縄では昔から青いパパイヤを野菜としても食べていて

 

私は黄色いパパイヤ(フルーツ)は苦手なんだけど

 

青いパパイヤ(野菜)は大好き

 

 

 

この間、家の近くのスーパーにも青パパイヤが置いてあってびっくりしたの!

 

 

メジャーデビュー!!

 

おめでとーー!

 

野菜として認められたのね!

 

需要があったってこと

 

 

栄養価とか調理のしやすさとか食感とか

 

生産量や流通の手間もろもろを考えて

 

規格ができる訳ね

 

 

家庭菜園には規格なんて必要なーい

 

食べたい!って思えるくらい美味しそうになったら

 

 

それが

 

 

食べごろなのだ😁