新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

脳内で声が再生される…不思議発見!!私は優れた読書家だった!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ブロガーのみなさま

 

実は私

 

みなさんの声を勝手にイメージしています…

 

ブログを読む時は

 

書いた人の声が頭の中で勝手に再生されてます(あくまでも私が想像した声ですよ)

 

その人のイメージからなのか?

 

会ったことも見たこともない方々なのに…

 

 

ごーまじとAKR、ボネ子天使だけは声を聞いたことがあるので

 

その声で再生されてるけどね

 

 

本を読む時も

 

登場人物の声で読んでます

 

映画になったりドラマで見ていれば、その俳優さんや声優さんの声なんだけど

 

そうではない物は

 

勝手に

 

想像して

 

声が

 

再生されるのです!!

 

 

 

再生されない人もいることにびっくり!

 

ママブロガーで同じ!って人はどれくらいいるかな?

 

 

特殊能力??

 

まだ研究もそこまで進んでないみたい

 

人の脳って不思議よね〜

 

以下、抜粋

 

 

MRIで読書中の脳を識別した結果、読者は頭の中で話し手を想像しながら「自発的なイメージ」を作ってその声を聞くことが多いと結論付けられました。また、初期の研究に対してシェフィールド大学の心理学教授は「声が聞こえるということは、実際にあなたが優れた読書家であることを示しています。内なる声を持っていない人は、識字レベルが低いケースが多くなっています」と述べています。

 

 

優れた読書家ですって!!

 

面白くて、色々調べてみると

 

幼少期の遊びや工夫、想像力なんかも関係してるらしい

 

 

まだまだ未知なる分野

 

松江っ子、いつか誰か研究してくれないかな〜