新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

慈愛の心なのかなんなのか… 娘に怒られる母

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

10to10

 

いや、11to◯◯か?

 

昨夜も遅くまで勉強していたみたいだから

 

その分遅らせて、ゆっくりスタート

 

終わりは何時になるのか?

 

 

勉強スタートさせて少し経った頃

 

近所の同級生から分からない所を教えて欲しいとラインが入った

 

 

素因数分解がワカラナイ

 

人に教えるのが好きなぎょぎょりーぬ

 

ライン電話で教え始めた

 

自分の勉強を中断して

 

 

私はなんとなくモヤる

 

モヤモヤモヤ

 

ごーまじにラインしてモヤを聞いてもらった

 

 

人に教えることは

 

アウトプットにもなるし自分の再確認のためにも必要なことだと思う

 

ただ、明日が期末テストという時に

 

自分の勉強時間を割いている

 

これにモヤる私…

 

 

ごーまじ、一言

 

NGです

 

 

やっても良いのは

 

超絶王者のみ!

 

もらい事故のようなもの

 

自分の大切な時間が削られていることを気づかせてあげること

 

 

ですよね~

 

 

なんとか電話中のぎょぎょりーぬに伝えたけど

 

本人は教え隊のよ

 

お昼を削るから大丈夫、と言われた…

 

 

うーん…

 

自己犠牲じゃん

 

 

またまたごーまじに報告

 

 

返答↓

 

なるほど

 

僕らがそうであるように、人に教えてその人の脳みそが晴れていくのが分かることは快感です。

 

ものすごく達成感を感じます。

 

それが自分の理解や定着度を高めるわけです。

 

では今回はある程度放置して、結果を見ましょう。

 

自分でその結果の原因はすぐに気づくはずです。

 

 

ほうほう

 

放置か…

 

これ、私にはキツイ

 

結果で気付ければ良いけどさ

 

気づかなかったら?

 

 

 

そしてごーまじに

 

慈愛の心が目覚めちゃってる

 

良い子

 

って、、、

 

 

長所と短所は紙一重よね

 

 

世の中、良い子だけでは通用しない!!

 

 

そう、

 

ごーまじが言うように

 

しっかりと損得勘定も磨かねばならぬ

 

いや、損得勘定だけはあるはずなんだけどな…

 

あれれ?おかしいな

 

 

そして怒られた…

 

なんでわざわざごーまじに連絡するのか!と

 

なんで自分のモヤを自分で解決出来ないのか?と

 

 

そして貝になり

 

黙々と勉強をしていたぎょぎょりーぬ…

 

 

あぁ、反省