新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

美味しくいただくことを忘れていた… 潔く3語短文やめます!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

早起き3日目

 

昨日に比べて、スッと起きる乙女ちゃん

 

それだけでも本人の意志が感じられて嬉しい

 

 

今日の朝の課題は

 

3語短文にしよう

 

昨日から決めていた

 

 

昨日のペナテスト

 

書けた〜

 

と言って見せてもらうと

 

 

???  

 

ビミョー😔

 

 

この文はどういう状況?

 

・・・

 

乙女ちゃん、説明できない

 

意味をしっかり理解していない

 

私が文を考えてしまう

 

私の、こうしたら良いに寄せてしまう

 

それは駄目だよなぁ

 

モヤモヤしていたのよ…

 

 

と言うことで

 

今朝は意味調べを理解できるところまで掘り下げてみた

 

 

結果

 

美味しくいただくダンゴ🍡

 

ではなく

 

美味しくいただく単語!

 

 

まず山脈

 

山の脈

 

山々が連なってること

 

 

 

日本には3大山脈があってね

 

地図を見せてみる

 

飛騨山脈、赤石山脈、木曽山脈

 

この3つを合わせて日本アルプス山脈

 

飛騨はさるぼぼの所だよ

 

白川郷行ったの覚えてる?

 

 

そして乙女ちゃん、アルプスに反応(笑)

 

今度は世界地図でアルプス山脈を確認

 

 

あれ?

 

連峰って、山脈と同じ意味なのか?

 

私が疑問

 

調べる

 

おぉ、なるほど

 

山の連なり方の違いらしい

 

 

こんなことやってたらあっという間に時間が過ぎてしまった…

 

でも美味しくいただく単語にすることで

 

しっかりと意味が分かって

 

理解力が上がると思う

 

そしてなにより会話が増えた!!

 

 

かなり時間は使う

 

もう文章を作るのはやめた

 

とにかく嫌いにさせない

 

美味しくいただいてもらうが先!

 

その代わり、漢字と意味はしっかり覚えてもらうよ!