新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

身体と心の成長期のイライラをどうやって受け止める?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

今朝、ぎょぎょりーぬは学校を休んだ

 

理由は

 

 

家庭科の教科書が見つからないから

 

 

みなさん、どう思います?

 

 

有りえないでしょ

 

 

しかも見つからないからって、私のせいにしてきてさ

 

捨てたんじゃないかって疑われたよ…

 

 

もうね、朝の忙しい時にそんな事を言われて

 

こっちもイライラ😡

 

持って帰ってきたの?どこに置いたの?

 

床に散乱してる物沢山ありますけど??

 

 

そもそもなぜ朝探す?

 

学校にあるんじゃない?

 

 

 

私の言葉でさらにイライラモード

 

足音立てながらドンドン歩くし

 

バッタンダッタンやりながら

 

ぶつぶつと

 

ママのせいだママのせいだママのせいだ……

 

なんで手伝ってくれないのなんでなんでなんで……

 

お得意の呪文攻撃

 

 

聞こえない聞こえないなんにも聞こえない

 

私も自分に言い聞かせる

 

じゃないと、爆発するよ💥

 

 

この土日になぜ探さなかった?

 

その時に一緒に探してって言ってくれたら探したよ?

 

ゴミ捨てにも行かなきゃいけないし、月曜の朝は普段よりも忙しいんだよ!!

 

一緒に探す時間は無いっ!!

 

 

もう忘れて行くしかないでしょ?

 

 

7:35 出発の時間

 

はい!タイムアウト〜〜

 

乙女ちゃん、出発

 

 

ぎょぎょりーぬ、泣きながら怒る

 

もう行きたくないよ〜〜😫😫😫

 

休む〜〜!!

 

 

え?!教科書見つからないからって休むの?!

 

 

違う!今日は朝からなんだか分からないけどイライラして気分が不安定なの!!

 

休ませて!!

 

 

 

休んでも良いけど、自分で学校に連絡しなさいよ

 

お昼ご飯も用意してないよ

 

ママは仕事に行ってくるよ

 

今一緒に出るなら学校まで送ってあげる

 

どうする?

 

・・・

 

 

無反応

 

 

はい!二度目のタイムアウト〜〜

 

 

もうね、待てませんよ

 

こっちは仕事

 

行ってきます!!

 

🚙💨💨

 

 

 

 

しばらくして、ラインが入る

 

ねぇ、どうしたら良いの?

 

知らんがなぁ

 

 

 

とりあえず、先生が心配するからね

 

私から学校に連絡はしたよ

 

 

 

お昼ご飯も何もないけど

 

知らん!

 

 

休んで家で何をしていたのか

 

生理的な気持ちの落ち込みやイライラ

 

それが引き金になったのかもしれないけどさ

 

その度に休むの?

 

成長する身体と心

 

うまく付き合っていかなきゃだよ

 

そして人のせいにするのはそろそろやめよう

 

なんでもママのせいにするのは簡単

 

自分のここが悪かった、と

 

認めること

 

まぁ、私も人の事言えないくらい

 

親のせいにしてたけども

 

 

今日が仕事で良かった

 

離れていた方がいい

 

 

さて、少しは落ち着いたかな