新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

今の子、魚拓って知ってるのかな〜大切な想い出①〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今年82歳になった父は施設に入っている

 

もう6年目

 

介護認定5

 

転勤族のTHEサラリーマンであった父の趣味は

 

タバコ、麻雀、パチンコ、釣り

 

私の嫌いなものばかりだ

 

 

釣りは毎週末連れて行かされた

 

お菓子とジュースを買ってもらえるから行くのは嫌いじゃなかった

 

ただ、ひたすら釣れるのを待つのは苦痛だった…

 

釣りが好きな人は

 

せっかちな人が多い

 

らしい

 

というか、

 

早く獲物を狙うために、あの手この手で攻めるから

 

せっかちな人の方が釣れるのかもね

 

ということは、私はせっかちではない?のか

 

 

 

私の小3の夏休みの自由研究は

 

魚拓(笑)

 

普段、男の子たちに囲まれるなんてことなかったけど

 

あの時ばかりは釣り好き男子が寄ってきたなぁ

 

今の子って、魚拓知ってるのかな

 

 

調べてみると

 

ネット用語でも魚拓ってあるらしい(笑)

 

魚拓・・・WEB上の特定のページをそのままの状態で保存すること

 

ほほぅ

 

なるほどね

 

最初に考えた人って凄いネーミングセンスだよね

 

尊敬するわ

 

 

ネーミングセンスといえば

 

少し前に流行った、高級食パンの店の名前も

 

惹かれるものがあったけどさ

 

今はあの目立つ紙袋持ってる人もあんまり見なくなったね

 

 

父は

 

脳梗塞で倒れてからしばらくして仕事を早期退職し

 

それを期に

 

タバコをスパッと止めた

 

あぁ、あんなに止められなかったタバコが

 

いとも簡単に止められるもんなんだなぁ、と

 

驚いた

 

そして健康を意識し始めたのかと、少し安心したけれど…

 

口淋しいのか

 

甘い物に走る父!

 

めちゃ痩せ体質だった人が

 

みるみるうちに100キロよ

 

そりゃ、仕事も辞めて

 

動かずに甘い物食べながらテレビ観る生活だもん

 

当たり前よね〜

 

 

その後は糖尿病と脳梗塞のダブルパンチで今に至るんだけども……

 

 

当たり前よね〜〜

 

 

 

大切な想い出ってタイトルだけど

 

 

 

まだ死んでませんから〜(笑)

 

 

つづく