新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

開封の儀!!手前味噌の手前味噌!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ついにこの時がやってきた

 

毎年2月半ばくらいに、例のお豆腐屋さんから国産大豆を仕入れ

 

大きな鍋で茹でる

 

うちには大きな鍋がないから

 

野田琺瑯の米びつ使ってる🤣

 

これ↓


野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドストッカー 27cm【WRS-27】シール蓋付 保存容器 ホーロー 米びつ おしゃれ 日本製

 

 

沖縄の塩シママースと、福島の米麹を混ぜ混ぜ〜

 

容器に丸く団子にしながら詰めていく


野田琺瑯 スクエア (L) シール蓋付 ホワイトシリーズ 【保存容器 漬物 ノダホーロー キッチン雑貨 デザイン雑貨 台所 日本製 北欧】

 

 

味噌4キロの出来上がり!

 

 

とはならない…

 

夏の暑さを経て←これが大事らしい!

 

 

出来上がるのはだいたい11月

 

私は梅雨時期に一度、中をチェックして

 

カビを取る!

 

お味噌作ったことある人なら分かるよね?

 

ね?

 

ねえ?

 

カビ生えるよねえ??

 

そして今日ついに!!

 

 

開けますよ?

 

覚悟は良いかい??

 

かなり汚いので(ちょっと表現がおかしいな…😅)

 

毎年覚悟してからじゃないと開けられない🫣

 

カビがね😱

 

 

蓋の上からでもお分かり頂けるだろう…


f:id:rika76:20231114230259j:image

 

ちょっとキレイにしてあげて

 

 

じゃじゃ~ん!

 

 

f:id:rika76:20231114230447j:image

 

これが4つ

 

 

不思議なことに

 

同じ材料で作っても

 

各家庭によって味が変わる!

 

 

不思議よね〜

 

 

ほぼ毎日、味噌汁は作るので

 

全然1年保たないで使い切っちゃうけど

 

今の私には4キロ作るのが精一杯

 

 

やっぱり余計なものが入ってないから安心だし

 

 

何より子供たちが美味しいと言ってくれる

 

作れるうちは作りたい

 

 

手前味噌ですみません😅

 

それにしても

 

味噌がつく慣用句、言葉が多いこと!

 

 

味噌っかすなんて、最近の子は使わないのかな