新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

パパが言う、中途半端が一番可哀想なタラレバの話

今夜は水泳の選手だったパパ(主人)のことを書いてみる

 

 

中学時代は平泳ぎで埼玉県3位🥉の実績をもち、新聞にも載ったらしい👏

 

お義母さんはその新聞の切り抜きを大切に取ってあって、私に自慢気に話す

 

もう何度も聞かされた(笑)

 

 

パパは小学校から水泳を習い始めた🏊

 

自分から習いたいと言った訳ではなく、たまたま近くに水泳教室ができ、近所のお友達も通うことになったから。

 

 

たぶん素質があったのね

 

あっとゆーまに選手クラスになり、

 

毎日学校が終わると水泳教室に通う

 

そんな毎日

 

お正月も夏休みも関係なく合宿

 

宿題はお義父さんが手伝って終わらせてたらしい(う、羨ましぃ)

 

 

修学旅行の午前中にも大会があって、修学旅行にも遅れて参加したり

 

 

その時はなんの疑問も持たず、毎日当たり前にプール三昧

 

とにかく水泳一色の学生時代だったらしい

 

友達とプールに遊びに行っても、遊び方を知らないから本気で泳ぐ🏊(笑)

 

周りが浮き輪でぷかぷか浮いてキャーキャー楽しんでいるのに

 

その側を本気で泳ぐ🏊

 

ウケるー(笑)

 

そんな学生時代

 

コーチは竹刀を持って、よく叩かれてたらしい😨(今なら大問題)

 

お義母さんたちは、コーチに言われるがままサポートを行い

 

オリンピックという文字が頭に浮かんでいたらしい

 

 

高校は推薦で先生から声が掛かったそう😳

 

でもその直後に膝を怪我🧑‍🦽して推薦を諦める

 

というか、水泳をやめた

 

 

その時に初めて

 

勉強をやってこなかった自分

 

友達と遊ばず、水泳しかやってこなかった現実を

 

突きつけられたって…

 

 

そしてパパには何も残ってない、らしい

 

 

いやいやそんなことないでしょ??

 

立派な成績残してさぁ

 

自分で気づいてないだけで

 

水泳から学んだこと、活かせてることあるんじゃない??

 

 

ないんだって!

 

 

好きで始めてればまた違ったのかもしれない

 

でも、親が主導で始めた習い事

 

途中で辞めたいと言っても許されず

 

ただ言われたことを言われた通り

 

なんの疑問も持たずにこなす…

 

 

そして大人になった今

 

もっとしっかり勉強をやっていたら

 

水泳以外の経験を沢山していたなら

 

人生変わってたはず、らしい

 

 

だから

 

パパは子供たちに習い事をさせるのは基本反対

 

自分からやりたい、って思えば

 

とことんやりなさい!っていうスタンス

 

 

中途半端にさせるのは意味がない

 

可哀想なだけ

 

 

そんなパパ

 

今仕事で色んな資格をとっている

 

勉強方法がストイックすぎて

 

私は真似できない

 

きっとあの学生時代の後悔が原動力になっているんだよ

 

だから水泳バカだった過去があるから今がある

 

私はそう思っている😏

 

絶対、全てに意味があるんだよ