新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

塾に通いたいだと?!②

 

 

前回の続き

 

 

なんとか頑張って、塾のことは考えないようにしてたのに

 

先輩ママの言葉がずっと頭の片隅にある…

 

それに子供の気持ち…

 

パパの前向きな言葉…

 

 

 

え?

私って行かせないイジワルなママ…なのかい?

 

 

ちがーう!

 

だから調べ始めました。

一人で通えそうなところや送迎バスあるのか

 

そして一番は費用対効果が得られるか!

 

 

同じお金を出すんなら、しっかり子供の成長が目に見えるところじゃないと!

 

私はお金をハライタクナイヨー

 

 

 

うちの子、塾行ってるから大丈夫かな〜

 

とか

 

家では全然勉強しないよー、塾にお任せ!

 

とかとか

 

学校の授業どうなんだろ?ついてけてるのか分かんないから塾行かせた〜

 

とかとかとか

 

周りのママが言ってるの聞いてて

 

……

 

だから塾行かせたくなかったのかもしれない。

 

 

みんなそんな感じで塾入れてるの??

 

なんかイヤだな

 

うちの子、自分からもっと勉強したいって言ってるのに

 

 

 

 

今、改めてブログを書きながら思ったわ。

 

1年前の私の気持ち、こんな感じだったんだ!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

私が塾について調べてたからなのか、

 

長女5年生のある日

 

Googleのオススメに突然出てきたんですよ!

 

松江塾が!