新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

真島先生ゴメンナサイ!親単科もとい人単科と夫婦ラジオはセットしかありえません!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

昨日の親単科

 

ごーまじも、色んな意見があっていい

 

色々と頭を使って考える機会になれば…

 

そうおっしゃっていたのでね

 

恐れずに言おう

 

 

結局親単科では、答えは出ない!

 

教えてもらおうなんて思っちゃ駄目

 

あくまでも参考程度に

 

そんな風に感じた親単科でした

 

 

あくまでも私個人の感想ですよ〜

 

 

そして今朝の夫婦ラジオ

 

ボネ子天使の

 

 

毎回意味ある?

 

 

ってやつ

 

 

 

えぇ、ありますとも!!

 

 

逆にこれが無いと

 

私のこのモヤモヤした気持ちはずっとモヤモヤのまま…

 

 

あの短い時間では話しきれない部分を

 

補足という形でボネ子天使が伝えてくれる

 

 

さらに同性からの

 

母という立場で

 

しかも子育てが終わったばかりの

 

新鮮な

 

先輩の言葉

 

 

ごーまじも一番最初の授業冒頭で言ってたよね

 

本来ならここにはボネ子天使が立つべきだ、と

 

 

コミュニケーションは難しい

 

相手がいることだから

 

さらにそれを教えるなんて

 

出来るんだろうか?

 

 

色んな人と関わらせ

 

自分なりのコミュニケーション力を見つけていくしかないように思う

 

 

私が思う、コミュニケーション

 

聞き上手であれ!

 

 

言葉だけのコミュニケーションだけじゃなく

 

非言語のコミュニケーションもあるし

 

日本人は特に

 

裏と表がある

 

本音と建前

 

 

言葉だけじゃ分からない

 

だからこそ

 

その人の事をよく知る必要があると思う

 

 

聞き出しやすく

 

表情や声のトーンにも気をつけたりね 

 

私は観察もしちゃうな

 

 

親単科ではなく

 

人単科

 

人との関わり方

 

距離の取り方

 

先輩方の経験と実体験から得られた

 

その手段と方法を共有し

 

参考にさせてもらいます!くらいに

 

オリジナリティのある子育てを目指したい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村