新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

私の応援団長!お義母さんいつもありがとうございます!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日は敬老の日

 

お気に入りのマフィン屋さんに寄って

 

義理実家の家へ行ってきた

 

 

私が子どもの時は

 

祖父母とは簡単に会えない距離に住んでたし

 

今みたいにテレビ電話もなかったから

 

私の母は

 

ほら、おばぁに声を聞かせてあげなさい!

 

って、何かあるとすぐ電話を掛けていた

 

 

新年の挨拶、誕生日、敬老の日

 

それ以外にも

 

小包が届いたよー

 

今日こんな事があったよー

 

とかね

 

 

父母が一番喜ぶことは

 

孫たちの顔を見せ、成長を見せてあげること

 

だと思っている

 

あまり頻繁に行き過ぎても

 

疲れてしまうと思うから

 

その辺は考えるけど

 

 

高価なプレゼントは用意出来なくても

 

気持ちを理解してくれる父母に感謝

 

終活を意識し始めているし

 

物を増やしたくないだろうな、と思って

 

美味しい物を一緒に食べる時間を大切にしたい

 

 

ぎょぎょりーぬは

 

感謝の気持ちや労いの言葉を素直に伝えることが出来る

 

本当に偉いなぁと尊敬してしまう

 

私は中学生くらいまでは気恥ずかしくて

 

特に親がいる前では

 

気持ちをしっかり伝えられない子供だったから…

 

 

今日も彼女の言葉を聞いて

 

しっかり育ってる!と

 

とても嬉しくなった

 

 

お義母さんからは

 

子育てのアドバイスを色々と貰えた

 

 

親の手を離れて

 

友達同士で出掛けることも増えた

 

頭ごなしに、ダメダメと否定するよりも

 

危険性をしっかり伝えることよ、と

 

 

推し活も素敵じゃないの!って

 

何かにハマること

 

友達とわちゃわちゃ話すこと

 

部活もそうだし遊びでもなんでも

 

好きなことがあるって、とっても大切

 

今のうちにたくさん気持ちを動かした方が良いのよ!って

 

ただ学校と家を每日往復するだけの生活ってどう?

 

つまらないわよ〜

 

この年齢になると

 

楽しい事しか思い出せないのよ

 

つまらなかったことは忘れちゃうのよ

 

だからね

 

二人を見てると

 

楽しそうで良いわね!

 

子育て大変だけど一瞬だから

 

今だけ頑張るのよ!!

 

 

 

最後は必ず応援してくれる

 

全てポジティブに受け入れてくれる

 

ありがたい

 

私の強い味方

 

いつもありがとうございます!