新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

ちぎるは漢字で千切る!料理のせんぎりってこと?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

中1授業で、ある子が

 

ホワイトボードの文字がちぎれたって

 

私も聞いてたけど

 

面白い表現だなぁ

 

言葉のセンス!

 

でもちゃんと伝わったんだよね

 

それでその

 

ち ぎれた

 

が気になっちゃってね

 

マイティーチャー、グーグル先生に聞いてみた

 

漢字で書くと

 

千切れる

 

これを見て

 

お料理の千切りが思い浮かんだ

 

細かく切ること

 

なるほど

 

元々は繊切りだったみたいね

 

あースッキリ!

 

 

でもさー

 

漢字って奥が深いよね〜

 

というか日本語やばいよね〜

 

だから英語って簡単じゃーん😂