新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

吹奏楽部に興味出てきたぎょぎょりーぬ。パーカッションはいかが?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こちら勝手に言及させてもらっちゃいました

 

スミマセン

 

 

実は私、乙女ちゃんが産まれるまで

 

サックス習ってたんですぅ

 

 

上司が習ってるのを知り、私もノリと勢いで始めてみたら楽しかった!(笑)

 

 

ヤナギサワのアルトサックス

 

買っちゃって

 

ハードケースを担ぎながら仕事行ったり🤣

 

 

吹奏楽部で少しクラリネット経験はあったから

 

簡単に吹けるんじゃないかと思ってたら

 

激ムズ!

 

 

まず音階が違う!

 

サックスは移調楽器

 

ドを吹いてもドの音じゃないの!

 

ラなの!!

 

だから頭がこんがらがっち(笑)

 

 

そして

 

口がプルプル…

 

プルプルするのよー😭

 

口がすぐ疲れちゃって

 

しかもプヒー!って変な音鳴ったり😅

 

 

それでも楽しくて楽しくて

 

辞めたくなかった…😭

 

 

でも赤ちゃんおんぶしながら

 

通うのはなかなか厳しくてね

(金銭的にも…)

 

 

また子供たちが大きくなって

 

自分にも余裕が出来たらまたやれば良いか!

 

そう思って、潔くサックス売っちゃった〜😅

 

 

ジョン・コルトレーン聴いてたなぁ

 

ベニー・カーターも

 

有名どころはとりあえずって感じで

 

 

キャンディ・ダルファー親子

 

私はお父さんの方が好き

 

 

少し荒々しいジャズが好み

 

眠くならないやつ(笑)

 

 

ぎょぎょりーぬが吹奏楽にも興味出てきたらしく

 

ピアノ習ってないし音符も読めないけどさ

 

それでも音楽って一人で弾くのもいいけど

 

それが合わさって1つの曲になると

 

すごく感動するんだよね〜

 

それを味わって欲しいなと思う

 

 

実は吹奏楽部に入った時

 

第一希望はフルートだったんだ

 

でも酸欠状態になり、私には無理だと早々に諦め

 

クラリネットへ

 

でもクラリネットの人数調整で、じゃんけんに負け…

 

 

最終的に

 

 

舞台の上でウロチョロするやつに😁

 

 

パーカス(パーカッション)

 

打楽器ですよ😏

 

 

最初は物凄く抵抗あった

 

だって、カスタネットとかトライアングルとかさ…

 

幼稚園児じゃないんだしぃ😮‍💨

 

そんな気持ちだったけどね

 

やり始めると、奥が深いぃの!

 

立派な楽器なんですっ!!

 

持ち方や叩き方もちゃんとあって

 

その一つ一つがその音楽に欠かせない音

 

しかも殆どの場合、一人で行うから

 

主役になれる!

 

 

もちろんドラムも叩けるし

 

パーカッションオススメよ!!

 

いつか市の吹奏楽団にも入りたい

 

娘と一緒に活動できたら楽しいだろうな

 

あぁ、夢がまた広がってきた✨