新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

条件は目的達成のために必要なもの

毎日1記事書いてごーまじに送ること

 

 

音読をして送ること

 

 

毎日英訳すること

 

 

毎日コツコツ勉強すること

 

 

夜歯を磨いて寝ることだって

 

 

その先にある目的達成のための単なるプロセスなんだよね

 

 

 

例えばブログを始める時に

 

 

1日1記事書く!という条件が課された

 

 

いやいや、仕事もあるし毎日は難しいかな…

 

 

人に読ませるような文才も無いし書くことも特にないし…

 

 

そういって、スタートしなかった(出来なかった)人もいるよね

 

 

 

でも

 

 

書くことが目的ではない、はず

 

 

 

だから

 

 

 

条件や約束が守れなかったとしても良いの(良いの?!)

 

 

 

目的が果たせないだけだからね

 

 

 

 

そこで得られる、かけがえのない子育て日記

 

 

デジタル母子手帳

 

 

子育て中の今を

 

悩みながら、苦しみながら、思いっきり楽しみましょう!

 

 

親子で、家族、松江塾で!

 

 

そうすれば、

 

 

子供は勝手に育って、自信をつけて羽ばたいていくよ!

 

 

 

真島先生はそんな風に考えて下さってたんじゃないかな

 

 

 

音読を送ることも

 

 

上手く読んで送れるにこしたことはないけど

 

 

目的はそこじゃないよね

 

 

 

ママの、勉強しなよーっていう声がけだってそう

 

 

 

勉強するのもプロセス

 

 

 

その先の

 

 

 

人生を楽しんでもらいたい!

 

 

っていう目的のため

 

 

 

 

そう思った夜

 

 

おやすみなさい🌜