新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

ゲーム感覚で?!

自学とは

 

自主的に勉強をすること

 

 

長女は朝のルーティンになってきた。

 

負けず嫌いなのか、人の影響を受けやすいのか、単なる素直人間なのか…

 

私 「早くから自学やってる子いるねー!凄いねー」

 

長女 「明日から早く起きてやってみようかな」

 

とか

 

 

私 「朝一に音読やってルーティンにしてる子いるんだって!」

 

長女 「じゃ今やっちゃお」

 

とかとか

 

 

最初の頃は目覚ましだけが鳴り、起きてこない。しばらくはそんな感じ。

 

そのうち少し早く起きて10分だけ自学できたり、20分、30分と学校行く前の自学タイムが増えてきました!!

 

最近は一番乗り(通話ボタン押す)を目指したいと言ってゲーム感覚で楽しんでおります。

 

皆を起こさないように静かに黙々と。

 

暗闇でスマホの明かりだけがピカーっと(笑)

 

学校行く前に鉛筆で手が黒くなってるよ…

 

偉いね。

 

そんな日はとても機嫌が良いよね。

 

気持ちの良い一日が始まる感じ。

 

 

 

問題はキラキラ乙女ちゃん(次女)なのよね〜

 

 

マイペースなキラキラ乙女ちゃんに効く、魔法の言葉はないものか。