新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

ちょっと待って!って全然ちょっとじゃないじゃん!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

小5の乙女ちゃん

 

毎日、宿題は後回し

 

ここ最近の音読は学校の教科書のみ

 

毎日シリーズはずっと溜まりっぱなし…

 

 

私が帰ってくるまで、勉強は何もやらない

 

私が休みで家にいても

 

声掛けて、椅子に座らせても

 

 

ちょっと待って

 

 

この魔法の言葉

 

これ言えば

 

私が待つからね

 

でもさ

 

ちょっとって

 

一体どれくらい??

 

 

私のちょっと、と

 

乙女ちゃんのちょっとに

 

大きなズレが生じております…

 

 

やる事やれば

 

ママは何も言わないんだよ?

 

さっさと終わらせて

 

マンガ読んでも良いし

 

レジンしても良い

 

ゲームやっても良いよ!

 

お好きにどうぞ~ってなるんだよ?

 

 

でもさ

 

やらないじゃんっ! 

 

親は待つことも大事って思うから

 

小さい頃からママは手を出したいのを我慢して

 

子供たちにやらせてた

 

私がやれば早く終わるけど

 

忍耐強く…

 

忍耐の無い、この私がね

 

 

 

単身赴任パパはさ

 

どんなに夜遅くまで手を付けなくても

 

宿題を忘れて行くことはないんだし

 

好きなタイミングでさせてあげたら?

 

なんて……甘いよ〜

 

被害者じゃないからそんな余裕な甘い事が言えるんだよね

 

あのねー

 

自分一人でやれるなら良いんです

 

サラサラ〜と

 

理解して答えられるならね

 

 

出来ないんです!

 

わからないんです!!

 

眠たくなって、頭働かないから

 

余計に分からなくてイライラ

 

こちらも分からないなら教えてあげたくても

 

ほぼ寝てる…

 

だから早くやろうって言ったでしょ!!

 

イライライライラ

 

 

そんな日々の繰り返し

 

結果、宿題以外の勉強が出来てない

 

 

昨日、ちょっとって何分?って聞いてみた

 

 

1分!

 

 

だって😳

 

 

え?!1分で終わらせたことないじゃん‼️

 

1時間の間違いじゃないの??

 

本当に1分ね?

 

念を押したのが効いたのか

 

 

はい、終わり〜

 

1分経ちましたけど?

 

 

かなり不服そうな顔だったけど

 

終わらせることが出来た

 

 

時計かタイマーを準備して

 

具体的な数字の共有と、目と耳から情報を伝えてあげると

 

違うのかな?!

 

今日もこの作戦でやってみよう

 

と思ったら

 

習い事だったー!

 

 

残念っ!

PVアクセスランキング にほんブログ村