新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

真の教育ママとは子供に寄り添い一緒に楽しみ惜しみなくサポート出来る人

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

妹がなぜ教育ママになったのか

 

たぶん本人は意識していないはず

 

 

元々子供を授かろうとは思っていなかっただろうし

 

子宮筋腫も数えきれないほどあったしね

 

それにほら、自分が子供だから…😝

 

子供が子供を育てられるのか??

 

夫婦2人で好き放題やってたよね(笑)

 

 

ただね

 

ぎょぎょりーぬの事をとっても可愛がってくれて

 

少しずつ気持ちが変化していったのかな

 

 

私も母も

 

妹は子供を産まない選択をしているように見えたから

 

妊娠したって聞いた時は本当に信じられなかった

 

 

実母にさえ

 

安定期を大幅に越えた9ヶ月目くらいに報告してきたのよ?

 

来月赤ちゃん産まれるよ、って😳

 

 

何かあった時に

 

悲しい思いをさせたくない

 

心配させたくなかったんだろうね

 

その辺の配慮が

 

私は、一切出来ないんだけど… 

 

と言うか、しないな

 

 

 

帝王切開で無事に産まれてきた姪っ子ちゃん

 

まさか私にも姪ができるなんて!

 

娘とはまた違う可愛さよ

 

血が繋がってるなんて不思議

 

自分に似てるところを探しちゃったりね(笑)

 

子供たちにとっては、唯一の従姉妹

 

 

そしてこの姪っ子ちゃんが、よく喋る!

 

話し相手はほぼ妹

 

パパは静かな人だからさ

 

 

昔からお笑い芸人のように

 

ツッコミが上手い妹

 

相手を気持ちよくさせる共感力に

 

大笑いさせるボケの力も有り

 

1人で何役もこなす

 

 

しかもコレ、狙ってやってないんだよね

 

無理してないのよ

 

本当に自然に

 

小さい頃から変わらない

 

 

 

なんで?どうして?って疑問も

 

大人だったら知ってるでしょ?ってことも

 

 

勉強してこなかったんだよ…分からないから教えてくれる〜?

 

教え方が上手いから理解できたよ!凄いね!ありがとう!

 

 

心から感謝

 

そして褒めまくる

 

 

勉強というよりも遊びの延長

 

 

トランプで数を覚えたら

 

ゲーム感覚で百ます計算バトル

 

ストーンパークに行った後は鉱石の図鑑を見て

 

今じゃ元素も覚えちゃったね👏

 

星を見ながら太陽系の惑星も

 

百人一首やちょっとした物語も音読で暗記

 

 

会うたびに披露してくれる

 

勉強という意識がない

 

全ては興味のかたまり

 

 

妹も勉強をさせている意識はないし

 

好きみたい〜

 

いつのまにか覚えちゃったよ〜

 

子供って凄いんだね〜

 

なんて言う

 

 

運動だって

 

夜遅くまで公園で逆上がりの練習屋二重跳びに付き合ったり

 

 

出来ないことも

 

うまーく私の子供たちを使って

 

少しライバル心を燃やしたりね

 

 

当たり前だけど

 

親だって人間

 

疲れてイライラしたり

 

怒ったり叱ったり

 

そんな時も当然あると思う

 

妹の場合あまり見ないけど…

 

 

そこをカバーしてるのが

 

普段静かなパパなんだよね

 

ちゃんと役割分担されているのよ

 

 

まだまだ小学生

 

これからどう成長していくのか分からない

 

でも

 

小さいうちに興味の芽を広げてあげて

 

それに親が全力で付き合うこと

 

土台作りは出来てると思うんだ