新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

今日明日は川越百万灯夏祭り!

毎年7月の最終土日に開催される

 

川越百万灯夏祭り

 

ウィキペディアより

 

元々は1850年嘉永3年)に逝去した川越藩主で越前松平家8代当主・松平斉典の遺徳を偲ぶ祭事に始まるとされる。川越藩の家臣・三田村源八の魚子(ななこ)という娘が、「三田村家が大和守のお殿様から受けた恩義」に報いるため、斉典候の新盆に切子灯篭を作り軒先に掲げたという言い伝えで、やがて城下に広がり、灯篭ではなく趣向を凝らした提灯まつりとなったという。

 

 

ほぉ

 

 

隣の市に住んでいながら一度も行ったことがない…

 

涼しくなる夕方から出掛けてみようかな?

 

色とりどりの提灯が灯されて、優雅な気分に浸れそう

 

川越って、なんか良いよねぇ

 

響きがきれい(私の勝手なイメージデスヨ)

 

歴史を感じるし、蔵造りの町並みなんて、電線が地中化されていて、映える

 

 

子どもたちは菓子屋横丁でお菓子を、私はパンとコーヒーを買うのがいつもの鉄板コース

 

 

あとね、必ず買うのが

 

稲葉屋さんの揚げドーナツ!

みんなに食べてもらいたくて勝手に宣伝しちゃいました〜 

 

知ってる人いるかな?

 

中にお芋の餡が入ったドーナツで揚げたてはサイコーに美味しい♪

 

 

なんならまだ行ったこと無い松江塾も探してみようかな😁

 

なーんて企んでいるオリーブでした〜

 

 

みなさまも良い1日を!