新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

音読の読めない漢字にふりがなをふって欲しいキラキラ乙女ちゃん

キラキラ乙女ちゃん(次女)は、とても言葉が遅く、未だに分かんないことが多いのです。

 

 

家での会話もわりと多めだし

 

読み聞かせもやってたし

 

いつかはお姉ちゃんみたいになるでしょ

 

そんな感じで特に心配はしてませんでしたよ

 

 

でもね、きっと

 

お姉ちゃんに合わせすぎたんだね

 

話すスピード

 

考えるスピード

 

言葉のキャッチボールの速さ

 

 

全てに追いつけなくて

 

取り残されちゃってたのかな

 

 

置いてけぼりにしてごめんよ

 

 

 

音読の大切さと効果を力説する真島先生。

 

国語とか英語とかもうどうでも良くて(失礼😅)

 

とにかく毎日音読さえしてくれれば良し!

 

そんな気持ちで松江塾に入れました。

 

 

でも、その音読にメッチャ時間取られる…  

 

 

分からない漢字が多すぎて、なかなか前に進めない💦

 

 

特に今回の音読は

 

読めない漢字が多くて😭

 

 

本人はふりがなをふって、すらすら読みたいらしいけど

 

私が許さぬ👹

 

 

ふりがなに頼って、読み方は覚えないんじゃないのかい?

(真島先生、どうなんでしょ?)

 

 

何度も出てきたり、毎日読んでれば覚えるよね?

 

 

言葉の流れから少し察知しようよ

 

 

眠い時間にやるから覚えられないんじゃないのかい?

 

 

あなたも朝音読始めよーよ!