新中1小5松江塾【初代公認】ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

松江塾にオンライン生として通う2人の娘のママの脳内言語化

茄子のヘタって何色ですか?茄子の不思議な世界にようこそ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

f:id:rika76:20240314151024j:image

 

茄子です

 

茄子に見えるでしょ?

 

京都にいた時はなすびって言ってたな

 

 

乙女ちゃんが作りましてん

 

今度合唱の発表会で茄子を持って歌います♪

 

猫ちゃんズが興味津々(笑)

 

 

そしてこの茄子のヘタの色

 

乙女ちゃんは緑の画用紙を選んだ

 

私は黒じゃないかと思って

 

調べてみた

 

 

奥が深くて

 

ここには書ききれない…

 

 

それくらい

 

茄子の世界は不思議がいっぱい

 

 

気になる?

 

なるよね?

 

松江っ子の親なら絶対気になるはず!

 

 

ヘタの色

 

緑のヘタは

 

米ナス!

 

外国産の物に多いらしく

 

最近スーパーでも見かけるようになった

 

そして

 

紫っぽい黒色のヘタは国産特有なんだって

 

 

そしてさらに不思議なのが

 

このヘタに繋がる茎の色

 

ヘタが紫だと茎も紫!

 

当たり前?

 

 

トマトやピーマン、イチゴも全部

 

ヘタは緑だし

 

茎も緑

 

 

今までなんの疑問も持たず

 

紫のヘタの茄子を食べていたけどさ

 

茎の色が緑じゃないって

 

結構珍しいパターンらしいよ

 

 

当たり前と思ってたことも

 

視点を変えて

 

なんでだろう?

 

そう思うと

 

新しい知識が入ってくるもんだね